あなたはいま人生を楽しめていますか?
これからを考えていく
こだわりのもの

一人暮らしを充実させる家具家電

こんにちは~すがりょー(sugaryo_b)です。
今回は自分が持ってる中で、必需品では無いけれどあったら一人暮らしが充実するものを考えてみました。
めちゃくちゃ値段が高い!!ってものは少ないので気になったものがあったら是非買ってみてください!
質問などはTwitterで受け付けてます。

調理器具編

マジックブレッド

マジックブレッドにはほんとに助けられた。前半はつくね作るために鶏肉ペースト状にしたり、玉ねぎみじん切りにしたり。
後半は朝ごはん作るのめんどくさくて、葉物野菜、バナナ、リンゴジュースを使ってスムージーにした。
なれるとプロテインとスムージーだけで短時間で作り、飲めて、片付けも楽になります。

ワゴン

一人暮らしだと調理するスペースがかなり限られます。下手すると場所がない可能性も(自分はないです)
だからこのワゴンはめちゃくちゃおすすめです!上は天板になっているからまな板を置いて調理できる。下の段には食器などを置いて乾かせます!
これで、調理器具置き場調理場所どちらも確保できます!!

風呂場編

ハニホコヘアドライタオル

 

ふろ場で選ぶならまずはこれ!
このハニホコヘアドライタオルだけにしたら、洗濯が楽、干すのが場所をとらない、体を優しく拭ける、まだまだたくさんのいい事がありました!
詳しくはこちらの記事

シャワーヘッド

水道の塩素によって肌荒れすることってありませんか?
自分は埼玉の水道水だとまゆげの下とか首元が荒れてしまいます。そこでこのシャワーヘッドにしてからは肌荒れが収まりました。ビタミンCが塩素を取り除いてくれるみたいです。
また、水圧も上げてくれるので、今までの水の量よりも少ない量で同量の水圧にできます。
節水効果も期待でき、節約にも繋がります。

エリエール消臭プラス

これは家具とかではないのですがトイレットペーパーです。他の奴と比べると少しお値段が張りますが、消臭効果があってトイレの消臭剤がいりません。
思っている以上に消臭効果があって驚いてます。他のトイレットペーパーに+100円くらいなので手が届かないことはないですし、一人暮らしなら頻繁にトイレットペーパーを買うこともないですから安上がりになります。

リビング編

コタツ

これは一人暮らしの必需品ですね。夏は四足机にもなるし、冬はコタツでぬくぬくと。
オススメはサイズが約70cmの正方形で人感センサーがあるのをオススメします。人が15分いないとセンサーが感じると勝手に消えてくれます。
一人暮らしだとこたつがついてるか確認するのは自分ひとりだけですし忘れることもあります。事故防止や節電にもつながるのでぜひ人感センサー付きのものを。
またサイズに関しては一人暮らしの部屋にはこれ以上大きいものだと部屋を圧迫しますし必要ないです。

カラーボックス

一人暮らしの収納の強い味方!カラーボックス!!
本をしまうもよし、ものを飾るもよし、次に紹介するものと組み合わせて整理するもよし。
最低でも1つあると便利です。自分は3つもってて、2つは教科書とか本とか漫画をいれる。
もう1つ次に紹介するものと組み合わせで洗濯物を閉まっています。

カラーバスケット(蓋付き)

先程のカラーボックスと組み合わせて着た服を閉まってます。
一人暮らしはある程度まとめてから洗濯します。それまでに着たやつを部屋にほったらかしにすると部屋が汚くなります。
多くの部屋の掃除ができてない人は着た服が散らかってるってのが大きな理由じゃないかなっておもいます。
2つのバスケットがまんぱんになってくると洗濯物の合図です!

家電編

除湿機

とくに6月など雨の時期に役立ちます。部屋の中の湿気を取ってくれるのでカビの発生を抑えてくれます。除湿しないと部屋によっては壁一面が黒くなってしまうので気をつけましょう。
また自分が使っている加湿器は洗濯物を乾かしてくれる速乾機能もついてます。
この速乾機能つきの除湿機と浴室乾燥機を組み合わせると梅雨の時期便利です。外にだすことなく部屋干しの匂いもしないで乾かせます。

BALMUDA The Range(オーブン付き電子レンジ)

自分は電子レンジをバルミューダの電子レンジを使ってます。
様々な機能があるなかよく使うのは500、600、800wのレンジ機能、解凍機能です。
一人暮らしで多めに自炊してそれを保存。温めるのに電子レンジを使いますが、それぞれの料理に合わせてwを合わせられるのでありがたいです。
解凍機能は、自分はよく肉などをまとめて買って冷凍してます。そっちの方が安いですし持ちますからね。
ただ解凍させるのに冷蔵庫に移したりして自然解凍させるのがベストです。しかし出し忘れて料理しようとする時にカチコチって状況があります。
そんな時にこの機能が役立つ!5分くらいで料理が出来るくらいまで解凍してくれます。
たまに解凍しすぎて肉が焼けてしまうのはご愛嬌ということで笑笑

 BALMUDA The Pot (電気ケトル)

こちらもバルミューダの電気ケトルを使っています。
選んだ理由としてはオシャレなのと注ぎ口が細く湯量を調節出来ることです。
マットな質感に必要のないものを極限に落としたフォルム。沸かしてる最中はオレンジのランプが暖かく光る。最高にエモい。
湯量の調節はコーヒーをいれる時にいいなって思います。
趣味のひとつでコーヒー入れることが中学の頃から続けてます。今まではケトルで沸かして、それをコーヒー専用のドリップポットに移してました。
まあこれは手間だし器具も増えるから一人暮らしを機に変えました。
このバルミューダのケトルだとこれ一つでドリップポットの役割も果たしてくれるのでお気に入りです。
ただ温度調節できなくて、買ってから温度調節できる別のケトルも見つけてちょっと後悔もしてます……笑笑
その別のケトルはこのVitantonio ACTY 温調ドリップケトル
こちらは持ちての部分が木製になってるのが非常にエモい笑
温度調節もできて全体的なも見た目もBALMUDA The Potに似ています。
もし次に買うならばこちらを購入したいです笑

まとめ

今回は一人暮らしであったら生活が豊かになるものをまとめてみました。
毎日の充実した生活はこういう普段のものを少し良いものにすることが必要かなって思います。
全部揃えるのは難しいし、値段も高くなる。でも何か一つでも買うことができたら生活は変わっていくと思います。
最後にリンクをまとめておきます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です